『Pizzeria CINEMA YOGANSU』のイベントに参加いたしました!
昨日は三原市本町にある築90年ともいわれるPizzeria YOGANSUさんと株式会社フューレックさんのコラボイベント『Pizzeria CINEMA YOGANSU』のイベントに参加いたしました
福山で映画館を運営されているフューレックさんの想いは映画をもっと気軽に楽しみながら見てもらいたい。その想いを伝える一つの企画がおいしい食事をいただきながらの映画鑑賞。
この映画は、料理が繋いだ元一流シェフとアスペルガー症候群の青年の友情を描いた『トスカーナの幸せレシピ』。終わった直後ふわっと温かな気分になれる作品でした。
そして食事も本当に美味しくあっという間の2時間に、このような企画をされる方がいる町は元気だなぁとしみじみ感じてしまいました。ただ、このYOGANSUさん、間もなく閉店をしてしまうそうです。。。本当にもったいないと思いますが、この後もどうにかこの灯を消さずに頑張っていただきたいなと強く感じています。
ちなみに、9月は『知的障がい福祉月間』でもあります。また9日には国連から障がい児を分離している現状の特別支援教育をやめるよう日本政府に強く要請がありました。
ただ私の息子は、特別支援学校に通わせていただいて、とても良くみていただき感謝しております。
様々な意見がある、と思います。
ただ、当事者の親として、その子にとって何処が1番良い環境なのか、幸せなのかが大切なのではないかと思います。
障がいのある子どもたちも、そうでない子どもたちもそれぞれの個性が認められる環境を創っていくことが必要であると思っています。そして今回の映画のように。こうあるべきと一律に進むのではなく、それぞれの子どもたちが個性にあわせて選択できる環境を私はつくっていきたいと強く感じています。