フェムテックジャパン・カレッジ座談会

《フェムテックジャパン・カレッジ座談会》
本日、11時から約1時間、立憲民主党の泉健太代表、酒井なつみ衆議院議員、奥村政佳参議院議員と一緒にフェムテック〈Female(女性)とTechnology(テクノロジー)を掛け合わせた造語〉をテーマに、進行はフェムテックジャパン代表の野口俊英さんとフェムケアコンシェルジュの木川誠子さんとともに座談会を行いました。
泉代表は党としての『ジェンダー平等実現への取組や男性の更年期障害』、酒井議員は『助産師と江東区議会議員としての取組』、奥村議員は『保育士として女性の多い職場での話など経験について』、私も『再選挙の時の女性特有の健康問題の経験や、災害現場において女性視点での配慮や施設の不備等』をお話させていただきました。
フェムテックとは、月経や出産、不妊、更年期など女性特有の健康課題をサポートするツールとして注目されてきています。人に話すことをタブーとされた様々な女性の健康やライフイベントに関わる悩みをみんなで共有し、助け合うこと。
いまフェムテックは「新しい当たり前」をつくる大きな動きとなりはじめています。
ぜひ皆さんもこの言葉を聞いたら、『あっ!』と思い出していただければと思います!