「ヘルプマーク普及・促進議員連盟」設立総会!

≪「ヘルプマーク普及・促進議員連盟」設立総会🌸🌸🌸
国会議員になる前から取り組んできたヘルプマークを普及啓発する活動。それを今度は国会議員の皆様にひろげていただくべく「ヘルプマーク普及・促進議員連盟」を超党派で4月2日に設立。この度、事務局長に就任致しました。
思い返せば、息子の経験から2014年にこのマークをの存在を知り、見た目にわからない病気や障害を周りの方に知っていただく必要があると、当時仲間の力を借りながら活動をしてまいりました。
今度は国会議員の皆様に力をお借りしたいとお願いしたところ約30名の国会議員が参加してくださいました。
今回は設立総会ということもあり、ヘルプマークの提案・実現者である、山加朱美東京都議会議員からヘルプマークの提案理由、そして現在の状況をお聞きし、参加者全員からこれからの議連の活動取組への意見をお聞きしました。
大変前向きな、有意義な会となりました。
実は私も知らなかったお話があり、驚きました。
そして、私自身の誤った認識もありました。
ヘルプマーク、ヘルプカードの正しい知識をご本人から直接聞けたことは、今後の活動にも生かしていけると確信しています。
まずは、47都道府県(各自治体)国会議員の皆様方に、参加を促すと共にしっかりと認知してもらい、省庁を巻き込んで、ヘルプマークをより実効性のあるものとして参ります💪
ぜひ、皆さんのご支援もお願いします。
一つずつ、様々な想いを形にしていく、、、
これからも一歩ずつですが、活動を続けて参ります🤗
↓↓↓設立総会を記事にしていただきました🙌
【東京新聞 知ってるよね?「ヘルプマーク」の意味 無償配布にかける予算が普及のネック 議員連盟が発足】
【WEB東奥 ヘルプマーク、意味知って 普及へ超党派議連を設立】